活動報告(ワイワイ)

ハニージンジャーエールとノンシュガーシフォンケーキ🍰

本日も腸のマッサージを、日常的にも出来るように、図を使いながら説明して頂きながら、腸を揉みました!

梅雨の時期、ゲリラ豪雨などの天候の乱れに、体調や気持ちを支えるべく、今日のメニューは、爽やかなジンジャーエール&シフォンケーキです。
ジンジャーエールはその元となる、ハニージンジャーから手作りです。
作り方は、簡単でした!材料は生姜と蜂蜜。
今日は、生姜80gに対してそれより少し多い100g程の蜂蜜をミキサーにいれ、ガー!とやります。滑らかに液状になったらOKです。
甘酒入りも作りました。生姜の刺激的な香りや強さが少し円やかになり、こちらもお勧めです✨
氷を入れて炭酸水で割ると、飲み味スッキリ爽やかなジンジャーエールが完成です。
(サムネの写真は、甘酒入りのジンジャーエールと甘酒無しのもの二種類を飲み比べてます。)
そして、もう一品は、シフォンケーキ。
炊飯器で簡単に出来るものでした!
量った分量をハンドミキサーで混ぜ合わせただけです。これを炊飯器に入れて、ケーキメニューにして、炊飯スタートさせ40分程で焼きあがります。フワッと出来上がった様子は感動でした。
今回は米粉を使ったので、
色が白くて、モチモチの食感を楽しみました!

夏本番前の少々身体的に弱っている私たちに優しい、最高の一杯とケーキになりました✨😊

最後にきっこ先生が教えてくれた生姜の効能をお知らせしますね。

生姜は、身体を温めてくれる食材として知られており、冬に摂取するイメージもありますが、実は夏に積極的に取り入れたい効能を持つのだそうです。
生の生姜には、発汗を促す「シンゲロール」が豊富に含まれており、発汗させて余分な熱を取ってくれることから、夏バテ防止に効果的といわれているそうです。また新陳代謝を促す作用もあるため、デトックス効果、むくみ解消にもぴったり。ほかにもジンゲロールには、免疫細胞の活性化や血流促進、殺菌作用などうれしい効果がたくさんあるそうですよ。

ぜひ、今夏、生姜を積極的に取り入れたいですね。