アクティビティ紹介
ひだまりの部屋は、ショートケア施設として利用者様の生活リズムを作るお手伝いや、心 身の健康を維持するための健康管理や様々なアクティビティを通じて人と接すること、自分をコ ントロールすることなど、精神面、生活面での自立を応援しています。
毎月のプログラムでは軽い運動・創作活動・ 学習・社会活動など様々なことを行います。 またプログラム自体をメンバー同士で考えることも可能です。もちろんプログラムには参加せず、ご自身の目標を達成するためにただ ゆっくりと過ごすということも意味のあることです。
心と身体は切り離しては考えられないため身体面からもスタッフがサポートいたします。 こころのケアに大切な食事のための栄養療法や五感を刺激しリラックスできるための植物療法、そしてカラダをうごかす運動療法を通じ て、健康の3本柱「栄養・運動・休養」を 基本に様々なアクティビティを遊びを盛り込みながら実践しています。
食事の大切さを実感!
昨今、こころのケアにも栄養の重要性が注目されています。脳内物質を作るためにはタンパク質始め各種栄養素が必須です。メンタル面が弱っているときこそ食にこだわりたいですね。詳しくはこちらで!
植物療法ってご存知ですか?
ハーブティーやアロマあるいはマイナス感情の助けになるフラワーレメディといった西洋の植物の力を生かした療法です。欧米では医療機関で心身のケアとして利用され、精神医療との関係が深い分野なのです。詳しくはこちらで!
脳の活性化に適度な運動は大切です。
気分が落ち込むと身体を動かすことが減り、その結果、体力や気力も衰える悪循環に陥りがちです。自分のペースで運動できる環境を提供しています。詳しくはこちらで!
コミュニケーションの大切さを知る
メンタル面が弱くなると人と接することや積極的に自分を見つめることが面倒臭くなることがあります。自分がゆっくりできる時間が必要であるとともに、仲間たちとの時間を共有することも大切なことです。詳しくはこちらで!
自立のための第一歩
体力・生活のベースが整い気持ちも向いてきたら、自分の方法で社会活動の第一歩を踏み出してみましょう。他の方とのコミュニケーション能力を高めるレッスンや就労継続支援事業所見学ツアーなどを通じて、自立への準備のサポートをします詳しくはこちらで!
コミュニケーションレベルにあわせたアクティビィティ
このアクティビティは目的に沿ってご利用しやすいように、コミュニケーション強度の目安を設けています。
陽だまりの部屋のアクティビティには目的に沿ってご利用しやすいように「コミュニケーション強度」の目安が設けられています。周りの人とのコミュニケーションの度合いで強から弱まで設定されていますから、人とワイワイしたい時、ゆっくりしたい時、チャレンジしたい時、その時々のご自身に合わせてご利用ください。
ゆったりレベル
コミュニケーションレベル弱のゆったり過ごせるアクティビティ
どんなアクティビティがあるの?→
お楽しみレベル
コミュニケーションレベル中のちょっと楽しいみんなで過ごせるアクティビティ
どんなアクティビティがあるの?→
ワイワイレベル
コミュニケーションレベル強のワイワイみんなで協力して楽しむアクティビティ
どんなアクティビティがあるの?→
ゆっくりしたい時、チャレンジしたい時、その時々のご自身に合わせてご利用ください。