活動報告(就労に向けて)

就労継続事業所見学(ゆうの樹さん)

昨年秋から、「就労について考えよう!」という内容で、プログラム内でメンバーさん達同士で話したり、実際に就労移行・継続事業所を訪問見学してきました。

そして今月は、ゆうの樹さんへ。
こちらの事業所さんは、就労移行支援施設とB型事業所併設されている多機能型事業所。

今回は、古書ネット販売部門とコーヒー製造・販売部門の作業所を見学させて頂きました。

実際に通われている方達が作業をしているところを目の当たりにして見られたのは、メンバーさんにとって就労に向けたご自身と重ね合わせてイメージしやすく色々なことをお感じになられたのではないかと思いました。

真剣に作業に集中している様子、グループでのワイワイとした感じの作業の様子、その時の業務目的により違いがあり、印象に残るものでした。

メンバーさん達も、この様子を見ながら自分だったらどのようにするかという想像がつきやすかったのか、質問も多彩に出ました。
丁寧に回答して頂いた施設長さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また就労準備には、職業適性や基本的労働習慣も大切だが、その土台となる健康管理・障害の理解・日常生活習慣・生活リズム、社会性・対人技能も大切だというお話も、図や表を見せていただきながら説明していただきました。

お部屋に帰ってきてから座談会をしたのですが、メンバーさんの中には、腑に落ちていらっしゃる方が複数人いらっしゃいました。今までの自分を振り返り、いろいろと気づきがあったようです。

その目は輝いていました☺️