活動報告(ゆったり)

氷川神社参拝とお散歩

神社鳥居

本日は、みんなで氷川神社へ参拝しながら紅葉を見に行ってきました。

参道に植えられている木々、大宮公園の銀杏や日本庭園の紅葉。色とりどりで美しかったです。改装したばかりの氷川だんごさんのお団子も、安定の美味しさでした。お団子自体の柔らかさ、お醤油と焦げの絶妙なバランス、大好きなお団子です。

さまざまな和の紅葉

神社はやはり場が清々しかったです。みんなで、お祈りと普段からお守りいただけていることに感謝のご報告もしてきました。

そして、引きたい人だけおみくじも😁結構みんなお好きなんですね😆

神社には「おみくじは種類によって順位が上だったり下だったりするものではない、何がよくて何が悪いというものではない、みんな同位です」という趣旨の紙が貼ってありました。たしかに今までは「おみくじ」に対して、今後の運勢が良くなるかどうか?みたいな捉え方をしていましたが、なるほど禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬。どんな人にもいい時も悪い時もあるため、事象自体の良し悪しだけに囚われるのではなく、それを己がどういうふう解釈し、よりよくするためにはどうしていけばいいか?おみくじを引いたこのタイミングでの神様からのアドバイスなんだなって。なんだか腑に落ちました✨

そのあとは、大宮小動物園へ。夕方の静かかで動物の匂いのする中、みんなでのんびりと動物を見ました🌿無料の割に充実。ヤギやミニブタ(思っていたよりデカい)、カピバラが特に可愛かったかな(個人的感想)。

結局、みんなで一万歩近く歩いてしまった昼下がりでした。