活動報告(ワイワイ)

kikko先生と麹のじかん♪

本日のプログラムテーマは、腸活!

でも、ただ真面目にお勉強〜ではなくて、楽しく実体験をして!がモットーの企画です☺️

みんなで腸マッサージをしてから、腸に優しい素材のてづくりスイーツでリラックスand動物性・植物性乳酸菌を摂取♫合間に知識を吸収しました。

腸マッサージも慣れてきましたね^_^

国産米粉で作ったスコーンは、オーブンの外から焼き上がりを見たり、香りを楽しむところからワクワク。

スコーン焼き焼き

そこにかけるソースも、国産米から作った生甘酒と国産無農薬レモンを皮から使用!

レモンソースづくり

レモンの皮は果肉よりもビタミンCや食物繊維がたーーっぷりなんですって。植物性乳酸菌とファイトケミカルズがたっぷり入った、さわやかな風味のソースでした。(個人的にもめちゃくちゃ美味しかった)

無農薬レモン🍋お財布に余裕のある時にお店で見かけたら、購入おすすめです。ミキサー使わなくても、おろし金で擦っちゃってもアロマテラピーしながらすぐに食べられますよ。日本の農家さんも喜びますね♫

ラッシーは、ヨーグルトを使ったので動物性乳酸菌。

それぞれの違いを学びつつ、みんなで黙食しました♫

kikkoセンセのお料理は、みんなのカラダのこと、たのしみのこと、再現性のこと、うんと考えてくれているオリジナルレシピです。レシピ作成過程の試行錯誤に、愛がたっぷり詰まっています☺️

それゆえ、何が出てくるか、びっくり仰天で読めないのも楽しいです。

デジタルでパッケージ化され、効率や生産性が強調される世の中ですが、一つ一つ丁寧に、四季を感じ、五感を使って塩梅を楽しむ、、。こんなkikkoせんせの生き方に、豊かさを感じ、憧れているスタッフTでした😅