活動報告(学ぶ)

焼き芋を深掘り🍠

本日はシュガーレススイーツの日。

またまたkikkoさんが腸とこころによろこびを届けるレシピを考えてきてくださいましたよ😊

それは『炊飯器で作る焼き芋』。調理法で糖質が大きく変わるさつまいも。ビタミンの流出も抑え、簡単で糖質少なめの『蒸す』作戦を炊飯器で。塩水を効果的に使い、甘さを引き立てていきます。

待ち時間は事前に仕込んでおいた蒸しさつまいもを使って、みんなでバリエーションをちょこちょこ味見😋

さつまいもの上にハチミツと国産無農薬レモンを皮ごと乗せたビタミンC爆弾の『ハニーレモンさつまいも』

蒸したさつまいもを冷凍庫で一晩保存し、自然解凍させた、よりねっとりした冷たい『スイーツさつまいも』

添加物と砂糖を使わず、簡単スイートポテト状態の『レーズンスイートポテト』

さつまいもにゴマや海苔のふりかけをかけた『辛党さんへのさつまいも』

もちろん、腸マッサージも忘れずに😌

90分後、最初に仕込んだ炊飯器さつまいもも完成!炊飯器さつまいも

もわっと😶‍🌫️

ダイエットに、お腹の調子を整えたい方に🌿普段のプログラムのおやつとしても、作って行けたらいいなと感じました。

たくさんお味見をして、満足。全部美味しかったのですが、ハニーレモンは、無理なくレモンを皮ごといただけてしまいました。ヘルシー!無農薬レモンが手に入ったら、簡単だし是非作りたいです。