活動報告(就労に向けて)

訪問時の所作を学ぼう

今回のテーマは「訪問時のマナー」です。
就労支援施設などへ、私達陽だまりでも、今までに色々なところに行ってきましたよね。そんな時に、大変参考になる講座でした。
なんとなく知ってるようで、あやふやになっている、そんなこともあぶり出され、はっきりしたやり方がわかりました。
訪問時の一連の動作を話していただいた後、その通りに体験もやってみましたよ。実際に動くと、より理解も深まったでしょうね。
「マナー」と聞くと、堅苦しく考えがちですが、弓子先生は「決まり事と捉えるのではなく、全て相手への思いやりの気持ちから。だから、気持ちを込めていれば大丈夫」と仰ってくれました。
それを聞くと最後にストンと落ちました。
参加したメンバーさんの感想も
「一つ一つ、先ずは出きることから」や「なんとなく覚えていたことが、はっきりした。今後このようにしたい」「よくわかった。質問があるのだけど…」と、皆さん、自分のこととして、熱心に聞いていました。

恒例の茶道コーナーでは、参加された方全員がご自身のためにお茶をお点てになられました。なんとなく、みんなだんだん慣れてきているような、、、。彩とりどりの和菓子の美しさやお抹茶の香りや静寂も、五感を優しく刺激してくれました。

訪問時の所作について、ご興味のあるメンバーさん、講座のレジュメはありますので、お声かけて下さい😊