お知らせ

ピエンロー鍋とべったら漬けの思い出とこれからのお料理について

寒くなってきましたが、小春日和の多い秋ですね。

11月のkikkoさんのお料理プログラムでは『ピエンロー鍋と甘酒でつくるべったら漬け』をやりました。

ピエンロー鍋ってご存知ですか?kikkoさんによると、中国の郷土料理で白菜がメインの豚バラお鍋とのこと。味付けも塩だけ!とってもシンプルなお料理です。

旬の白菜をこれでもかというほど投入。ちょっと多すぎじゃない?という空気もそっちのけでどんどん入れます。でも、煮込み続けるごとにどんどんしなしなに。。

国産の春雨と中国産の春雨についての違いのレクチャーの後春雨も投入。

お味はシンプルながら絶品でした!七味や柚子胡椒などで味変するのも楽しい。水分はほぼ白菜!ローカロリーでミネラル豊富なおすすめお鍋でした。(写真のセンスがなくてごめんなさい🙇🏻‍♂️)

もう一品は、手作り甘酒でつくるべったら漬け。甘酒の麹でベタベタしているからべったら漬けっていうみたいですね。(Wikipediaより)

筆者はお漬物が苦手なもので食べられなかったのですが😅優しい甘さで好評でした。忘れてはいけない腸マッサージも食事前に行いましたよ。ついでに笑顔で3コンボ決まりましたね。

腸脳相関。身体の基礎や生活リズムを整えることで、西洋医学の治療も効果的になるかと思います。五感を使って、心穏やかに。自分軸を大切に過ごしていきたいですね🥰

そして、一点。今後のショートケアのお食事に関してのご連絡です。

外来感染症の影響が増しておりますので、12月3日のランチプログラム(規模を縮小予定)以降は、ショートケア内でのお食事は、しばらく見合わせようと考えています。

メディカルハーブティーやその他のお飲み物は、今まで通りご自身でブランドしてお飲みいただいて構いません。

食べ物は、1人ずつ小分けにしたお茶菓子または、食物繊維たっぷりおにぎりを1つずつ、などを考えています。(まだ検討中です。)

茶話会の時にやっていた低糖質レシピは、作る方も楽しかっただけに残念ですが、しばらくお休みいたします。また、落ち着いたらやりましょう!

制限は多いですが、ご高齢の方と同居されているメンバーさんもおられますし、気をつけるべきところは気をつけ、やれる範囲で楽しみながらあたたかい時間を過ごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。