陽だまりの部屋ご案内

陽だまりの部屋概要ご案内

陽だまりの部屋は、精神科・心療内科のクリニック「大宮駅前 ひるまこころクリニック」が運営する精神看護のショートケア施設です。

生活リズムを整えたい、安心できる場所が欲しい、人とうまく付き合える様になりたい、体力をつけたい、などのご希望が叶えられる様に、スタッフと進捗状況を確認しながら、主体的にご自身の生活の中で利用できる場所です。

ご利用できる方

精神疾患・精神障害のために受療中で安定した通院・服薬ができている方であり、且つ「良き理解者がほしい、気楽な居場所を持ちたい、相談する場所がない、生活を安定させたい、人と関わりたい、体力をつけたい、一人暮らしがしたい、体調管理がしたい、今の習慣を変えたい、仕事がしたい、家でどう過ごしていいかわからない・・・」などのお悩みを持ち、主治医がショートケア利用の必要性を認めている方です。

ご利用までのステップ

1、まずは主治医にご相談ください。
2、その後、見学や体験利用をしていただきます。
ご利用希望の方は、クリニックまでご連絡ください。
クリニックホームページ

体験後、再度主 治医と相談の上、本利用となります。
3、本利用開始の際は、スタッフと初回面談を行い目標などを 決めていきます。
利用後は定期的にスタッフと振り返りを行っていきます。

ショートケアの1日

陽だまりの部屋は、午前、もしくは午後のショートケアの利用になります。多くの利用者の方の生活リズムを作るお手伝いや心身の健康を維持するための健康管理や様々なアクティビティ「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」を中心に人と接すること、自分をコントロールすることなど、精神面、生活面での自立を応援しています。

利用可能日

要確認

ショートケアの流れ

<午前の部>
9時10分〜15分  チェックイン
(健康チェック表記入)
(個室にて、個別で当日の目標・過ごし方などの確認)
9時45分〜11時45分     プログラム
11時45分〜12時        お片づけ・掃除
12時〜12時15分    帰りの準備・会計


<午後の部>
13時25分〜30分 チェックイン
(健康チェック表記入)
(個室にて、個別で当日の目標・過ごし方などの確認)
14時〜16時      プログラム
16時〜16時15分         お片づけ・掃除
16時15分〜16時30分  帰りの準備・会計

※午前の部、午後の部のうちいずれかをお選びいただきます
※昼食はありません。(ただしお料理等のアクティビィティの日もあります)
※ひるまこころクリニックが休診の日はショートケアもお休みになります。

主なプログラム(アクティビティ)

活動に置いて1番の基本は、皆様がお持ちの「自然治癒力」を癒しの原点に置くことです。
プログラムでは軽い運動・創作活動・学習・社会活動など様々なことを行います。
また、プログラム自体をメンバー同士で考えることも可能ですし、プログラムには参加せず「ご自身の目標を達成するためにただゆっくりとその場で思い思いに過ごす。」ということも意味のあることです。

さらに心と身体は切り離しては考えられないため、身体面からもスタッフがサポートいたします。ここでは植物療法や栄養療法の専門家が監修したプログラムを中心にメディカルハーブ(薬草)・食育(食事栄養指導・食を楽しむ等)・アロマセラピー・バッチフラワーレメディなどに力を入れています。またねこの日などのアニマルセラピーも行なっています。


詳しいアクティビティーの内容はこちらで。

ご利用に必要な費用

1割負担(自立支援医療) 約370円 

3割負担(健康保険、国民健康保険) 約1060円

*なお、ご利用期間が1年以上の場合、1割負担で約350円、3割負担で約1040円となります。