活動報告一覧

3月植物療法の日『春のデトックス&リフレッシュ』

3月の植物療法の日のテーマは、春のデトックス&リフレッシュでした。

今回のアロマクラフトは、春先のムズムズや偏頭痛などにも使える、スーッとした感覚のジェルを作りました。

キサンタンガムという、とろみ付けに使われる増粘剤に、グリセリンを混ぜて、とろーりとしたジェルの元を作っていきます。

そのジェルのもとにエタノールで希釈したペパーミントやユーカリなどの精油を少しづつ混ぜながらお好みの固さにまとめていきます。

 

あたり中に、心地よいいい香りが漂います。皆さんもついつい集中して、自分好みの香りを作っていきましたよ。

これからの季節は、暖かくなっていくと同時に、気候の変化で気圧痛という偏頭痛や体調不良が起きやすくなります。そんなときに、気分をリフレッシュしてくれるこのジェルを鼻元やこめかみにちょっと塗るだけで、すっきりしますよ。

また、マスクの内側にちょっと塗るだけで、保湿にもなるし、口臭対策にもつかえて重宝します。

 

またハーブティーもみんなでブレンド体験をしました。

今回は、春先のデトックスに役立ち、浮腫(むくみ)などの改善にもおすすめのハーブを使って、お好みのブレンドを作ってみました。

今回使用したハーブは、体の巡りを整えてくれる、ほんのり桜餅の香りがするスィートクローバーと利尿作用で老廃物を排出してくれるダンデライオン(たんぽぽ)の葉っぱを使いました。また腸の働きを助けてデトックスに役立つ、ゴボウ(バードック)の根っこを炒った加えて香ばしいハーブティーに仕上げる方もいました。

みんなでいい香りに包まれ、しばしゆったりとした時間を過ごしながら、いろんな話題にふれながらおしゃべりを楽しみました。

こんな1日もいいものですね。