3月3日のひな祭り。おうちに小さい女の子でもいないと、なかなか雰囲気を満喫することも少なくなりますね。この日は、お部屋の中でも季節の移り変わりを感じれたらな〜と思い、桃の花を飾って、酒粕から甘酒作りをしましたよ。八海山の酒粕を使いましたが、評判がなかなかいいみたいです。
酒粕から作る甘酒と米麹から作る甘酒の違い。きび砂糖と甜菜糖の違いもわかったかな?手作りは甘さ加減を好みで変えられるので、無駄なカロリーを取らなくていいですよね。今日はまだ寒い季節なのと、甘酒が黒くなってしまうと見た目が(苦笑)なので甜菜糖を使いました。低糖質生活の人はラカントでもいいですね。お高いけど( ; ; )
桜餅は春の香りがいっぱいでした。スタッフはお花見、タイミング合うかな?雨に降られちゃわないかな?なんて、梅の季節に桜の心配しながらいただきました。(ちなみに、2023年の大宮公園のお花見。お店は出るみたいですが、シートを敷いての飲食は引き続き禁止だそうです。)
付け合わせの梅の花びらが入ったピンクのゼリーは目を楽しませてくれました。
初めてさをり織りにチャレンジした方もいらっしゃいました。そして、それを早速いつもお世話になっている方へプレゼント♪とても喜ばれていましたよ〜。