活動報告(ゆったり)

ミートパイ🥧ヨーグルトソース添え

今月のKikkoさんのシュガーレススイーツ。テーマは、トルコ料理🇹🇷

ヘルシーに簡単に!油で揚げず、国産小麦粉の春巻きの皮を使ってオーブントースターで作ります。ドリンクは、アイランという、トルコのヨーグルトドリンク♪

加えて、ノンシュガー、オレンジシャーベットを作ります🍊

ミートパイは牛肉100%で作るので、肉肉しい食べごたえが!そして、(春巻きの皮のみならず餃子の皮もそうですが)国産小麦粉で作られた皮は、本当にもちもちして美味しい!ポストハーベストの農薬の心配もありませんので、もしも見かけたら購入してみてもいいかもです。でもなかなか、どこのスーパーにでも売っているわけではありませんので( ; ; )もう少しメジャーになって、買いやすくなったらな〜って思います。私も気力がないと、なかなかそのために買いには行かないです・・・。

まずはノーマルのミートパイ↓。

次はアレンジバージョンのミートパイ。Kikkoさんが「鳥肌が立つほどうまいカレー」というレトルトカレーを買ってきてくださったので、具材にそれを混ぜて作ったバージョン。カレーが入っているけれども、こっちの方が肉肉しい↓。

(写真撮影がご趣味のメンバーさんが撮影してくださいました^ ^)

上に乗せたチーズがカリカリで、肉肉しくて!満足でした!カレーバージョンは意外と辛くて、リフレッシュしました٩( ᐛ )و

オレンジシャーベットは、生はちみつで作成したところ、酵素が強すぎて固まりにくいという事態が発生!(後日、普通のはちみつで作成したらあっさり固まりました)しかし、プログラム終了前になんとか固まりかけたので実食。なんとも言えない濃厚な甘さでした。(砂糖頼みでないから、濃厚だけれどスーッとする甘味なのかもしれないですね)これまた、前回のふわふわ豆乳ヨーグルトはちみつレモン添え🍋と同様、アイスクリームの代替品として機能しそうです。

一気に完全!に加工品を排除するのではなく、やれそうなものを、やれそうなときに、楽しみながら、少しずつ置き換えていけたらなと、思いました。

夏は、オレンジシャーベットやふわふわ豆乳ヨーグルト。腸マッサージとともにみんなで楽しみたいです。