活動報告(ワイワイ)

第一回 アニメ鑑賞会

本日はメンバーさん企画のアニメ観賞会です^_^

初めての試み且つどんなアニメにするか決めていない状況からのスタート。まずは、みんなでアニメを決めるところから始めました。

意見を募ると、たくさんのアニメタイトルが。ホワイトボードの記載も間に合わないくらい。。

多数決で、第一回は『ハイキュー』に決定しました。

映画館をイメージして、照明を落としポップコーンを各自スプーンで食べながら。

合間の休憩では、差し入れのふわふわシュークリームもいただきました。

次点だった『かぐやさまは告らせたい』も見たかったのですが、やはり90分クラスを見ると、少しおしゃべりしたり身体を伸ばしたり動きたいですよね。

あちこちで、おしゃべりの花が咲いてましたね。好きなものの魔法ってすごいですね。

定番企画として、これからも月1で行っていきたいなと思いました。

後半、かぐやさまも途中まで見ましたよ。面白かったです。初めは興味なかったけど1話だけ見てみることで「面白そう、続きも見ようかな?」と自分の世界が広がることもありますよね。みんなで見ることはそういう機会にもなるのかな?と思いながらスタッフも拝見しました。

終了間際、全体での会議ではないのですが、来月のアニメについても少しお話し。

「このアニメはどうかな〜」「マニアックすぎるよ〜」など、それぞれが自分だけでなく仲間のことも考えて楽しそうにご提案されている姿に、スタッフも温かいものを感じさせていただきました。

タイムスケジュール的には、次回は90分ものではなく、1話完結型を3本くらい見てまたおしゃべりタイムにしてみようかなと考えています。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、みんなが大好きな企画になりそうです。各回ごとにみんなで意見を出し合って、各自の推しアニメが順番に回ってこれるようにプログラム調整していきたいなと思っています。

次回は、「繰繰れ!コックリさん」予定。あとの2本。当日のメンバーさんと今日出されたホワイトボードの中から相談して決めていけたらなと思っています。