活動報告(ワイワイ)

クリスマスエッグノック作り

午後 クリスマスエッグノック作り

欧米ではクリスマスの時期によく飲まれるエッグノック。


こんな感じで仕上がる予定でした(これはイメージ。笑)

牛乳と卵で作られる濃厚な冬の定番カスタードのようなとろりとした濃厚な味わいで、寒い冬に身体を心から温めてくれるドリンクです。
風味付けにナツメグなどのスパイスが使われ、本日はお好みでシナモンを振りかけていただきました(´ε` )
  

日本で言う「たまご酒」のようなものです。
牛乳ベースの甘い飲み物で、牛乳、クリーム、卵黄で作られています。
一般的なものは牛乳を多く使用するようですが、今回は卵を多めで!!贅沢に♪
アイスでも楽しめる飲み物になっています。

お酒が好きな方はラム酒やブランデーを入れて、
カクテルにして飲むのも美味しくオススメです(^.^)
生クリームを添えてオシャレにトッピングしたり、バニラエッセンスを加えてみたり、アレンジを加えても美味しいです。
自分のお好みの味を探してみてください(´∀`*)ウフフ

付け合せはクラウターハウスの先生が買ってきてくださったバウムクーヘンに、
残った卵白を泡立てて無駄なくいただきました。

ホットケーキはメンバーさんにも手伝っていただき、美味しくできあがりました♪
皆さんお気に入りのものが違うらしく「これが一番好き!」「私はこれ!」
と、皆さんそれぞれの意見でまた新たな良さを発見することができました。

クリスマスはシュトーレンが食べたい!というお声も出ましたが、高い、、というお声も。
あなたはどんなクリスマスを過ごしますか?

クラウターハウスの先生は今年最後の授業だそうです^^

先日作ったポマンダーは、一部のメンバーさんカビてしまって、クラフトの難しさを痛感しました。
応急措置をしていただき、出来上がりが楽しみです。笑