活動報告(ワイワイ)

シュガーレススイーツ 手作りリコッタチーズ

お元気で明るいきっこ先生が、陽だまりの部屋へ入ってくると、パッと場の空気感も変わります。参加者も美味しいものが食べられる期待もあり、自然と笑顔が行き交わされます😊
今回のメニューは

🍬手作りリコッタチーズ
🍬ホットケーキ

リコッタチーズ作りは、ちょっと化学の実験のよう。(筆者は理系ではないので、勝手な思い込みがあるかも😉)

牛乳と生クリームを入れて鍋で温めるように煮て、香りの良い柚子酢を少々😌後は温度キープで温めて、さらしで濾すだけです。

リコッタチーズ完成

最初はこれで出来るのか?と思うほどでしたが、時間が経つとちゃんとさらしの上に出来上がっていました✨
意外とサッパリとして、でもコクがあり、そのままでも柚子が香って💓ジャムや蜂蜜を付けたりと、各々で美味しく頂けました。
また、この時出来てくるホエイがあるのですが、これももちろん食べられます。立派な栄養源の一つです。そのまま牛乳を入れて飲んだり、スープや味噌汁にもなるとのこと。
なるほどですね✨

さて、次のホットケーキはメレンゲ入り。
ホワッホワッの生地が出来上がります。

一昔前に流行ったそうですが、スタッフは誰も知らず😅お洒落なお味でした。もちろんリコッタチーズ添え。
皆さん、おかわりの嵐です😄

いつものように、きっこ先生からお勧めの調理グッズや、調理のアドバイスを頂いたりしながら、今回も無事美味しく終了しました。

ソーシャルディスタンスを取りながらも、和気あいあいの場となるのは、何故でしょう?きっと皆さんの笑顔ですね✨