活動報告(学ぶ)

カンタンゲームでコミュニケーションレッスン🎵

今回は、今までにやってきたレッスンの中からの復習を押さえた後、ゲームをやってみました!

先生が持ってきてくれたゲームは何種類かありましたが、もちろん気軽なものばかり。
例えば・・
伝言ゲーム。普通は言葉で伝えるのですが、それを絵で伝えます!
前の人の絵を見て絵を描いて伝えていきます。
その解答がわかって自分が描く場合、あまりぴんとこないまま描く場合、もちろんぴんと来たからと言ってそれが正解でない場合もあります。最後に種明かしをしますが、自分はこう思って描いたよとそれぞれが言う場面では、皆が自分のことのように「わかる~!」だったり「そう捉えるとこうなるよね~!」と。
ジェスチャー版もありました。ジェスチャーで伝えます!ジェスチャーしている人の動作はもちろんのこと、表情まで必死に見ていましたよ、皆さん。

その他、参加者皆で時間内でうまい棒をとにかく高く積み上げ、成功したらそのうまい棒は商品になる、というゲームもありました。安定した積み上げ方を参加者同士で話し合いました。

メンバーさん、スタッフ皆が常に笑顔でした。そのなかで知らず知らずのうちにコミュニケーションがとられていて、あっという間の楽しい時間でした。