活動報告(学ぶ)

相手への気遣い(コミュニケーションレッスン)

10月のコミュニケーションレッスンのテーマは「相手への気遣い」。

最初はリラックスとウォーミングアップで、ボールをバトンがわりに「みんなでおはなしづくり」。

これは、全員でお話を作りながらボールをランダムに投げ合うのですが、ボールをキャッチした人は前の人の作ったお話(1文)に続けたお話を創作します。そして次の人にボールをパス。さてさて、どんなお話になったでしょうか。困惑しながらも、みんな笑顔でお話づくり。

そして本題では、なんとなく行えているのか行えていないのか、意識しないと分からない「気遣い」について心理学的な見地から捉えるてみました。

改めて言われてみると、、。

普段の無意識の行動に意味付けがなされた感じ。

各自が日々の行動をフィードバックしてみんなにシェアし、より良い人間関係を作るためにの具体的な小技を学ぶ時間となりました。

また以前の回で勉強した内容ですが、アサーションがとてもお上手なメンバーさんもおられ、日々のプログラムのやりとりの中でもそのようなシーンがあると「おっ、うまいね〜!(笑)」「さすが」みたいなやりとりも。

よく分からない漠然としたことも、具体・意識化することでその感覚をコミュニティの共通言語とすることができ、相互理解や各自の成長に活かしていけるんだなぁと感じました。

完璧な人なんていません。それぞれみんな、得意不得意は違います。だからこそ集うことで、さまざまなお姿から自分が心地よく居られるスキルを学ぶことができるのですね。

その後は、恒例のお抹茶で締め。ご自身でお抹茶を点てることにチャレンジされた方も。

本日の和菓子は、栗さんだったり、かぼちゃさんだったり淡い色使いが何とも目に鮮やかな、ハロウィン仕様の和菓子さん。

写真を撮り忘れたことが残念です。