活動報告(学ぶ)

美学🍎😋

少し涼しい雨降りの1日。

その日集ったのは、たまたまみんなMacユーザーでした。

何の気なしの「pagesで縦書きの表を作るにはどうしたらいいんだろう?」というひと声を皮切りに、

日頃のパソコン操作で悩んでいること、家で頑張っているタイピングについて、など、それぞれがノートパソコンを前に、一緒に調べたり、家でのパソコンワークについて話たり、スティーブ・ジョブズの信念について語り合ったりして過ごしました。

また、村上春樹やジャズ、クラシックも好きな皆様でしたので、最近行ったコンサートのピアニストさんの演奏を流したり、村上ジャズ?を流したり。

なんとなく、共通していたのは「美学」「信念」

それぞれのアーティスト(S.Jもアーティストですよね。B.Gとちょっと違う)さんたちの、周りに迎合せず、苦しみながらも、自分の信じるものを大切にして、努力して、貫いて生んだ芸術→マシンであり、演奏であり、文学であり。それらに囲まれて、触れて、尊敬して。しっとりとした時間を過ごすことができました。

少数派でも、ちょっと不便なことがあっても。生活に困らない範囲であれば、自分の好きなものや感性を大切にしていきたいです✨

この日は、ねこのモナカくんも来ていましたが、ねこもそれぞれ自分の美学を貫いているイメージの動物かな、なんて思いました。

追記でゲームの話ですが、FE風花雪月無双。原作がとてもよかったので楽しみにしていたのですが、デモを見たら、いわゆる「雑魚敵」の扱いが酷すぎました。。私にとっては。

PS2の初代三国無双でも雑魚敵の動き、もっときちんと描写されていたんですよね。でも、この無双なにか違う。

ここ10年やっていないから、最近の無双シリーズはみんなそうなのかもしれませんが、それでも、、、大好きなFEでも、、、あの画一的な人間の大量の吹っ飛ばし描写。生理的に無理でした。

どうでもいいといったらどうでもいい部分なんですけれどもね。FEは音楽も大好きなコンテンツですので、すごく買いたいところではあるのですが。

→他の細かい「ん?」という要素も総合して、、、激アツタイトルですが、わたしの「美学」に合わないので、購入を見送りました💧

その代わり、最近はオクトパス・トラベラーhttps://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/sp/

クリアしたので(すごくよかった!楽しかった!)

今は、原点回帰で、3DSのブレイブリー・デフォルトをやっています。

オクトラの原点がここに😆って感じです😊製作者さんたちに感謝です🙇🏻‍♂️