活動報告(学ぶ)

塩麹づくりと塩麹料理

本日は料理研究家のkikkoさんを講師にお呼びして、塩麹づくりと塩麹料理を学び、楽しみました😊

本当は各自作ってお持ち帰りにしたかったのですが、感染症や季節の問題もあり、本日は塩麹作成デモンストレーションを見ていただくのみ。メンバーさんへは酒精の入っていない市販の塩麹をお土産にして、塩麹とは何か?塩麹の活用方法、にフォーカスを当てた回にしました。

調理も分担してやりたかったのですが、安全を確保するため講師が全て調理。1人ずつ間隔をとりながら見学するスタイルで学びました。

包丁もなるべく使わないように工夫された手順で、
🌿とうもろこしのバター醤油ごはん
🌿鶏むね肉の塩麹焼き
🌿ズッキーニのチーズ塩麹焼き
🌿塩麹&ベジブロスのスープ
をいただきました。

とうもろこしのバター醤油ご飯は『おこげモード』で炊きました。たっぷりのコーンにとうもろこしの芯から滲み出た甘さが加わり、香ばしく美味。
鶏むね肉の柔らかさにはみんなビックリで、一緒に揉み込んだニンニクのジャンキーな美味しさが💓
ズッキーニにも一瞬で作れるのに、見た目も華やかで隠し包丁の味シミシミが最高。
塩麹ベジブロススープは、他の料理が塩っぽいので甘めの味付けにしたのですが、狙い通り野菜の甘さかしっかり味わえホッとさせる仕上がりに☺️

1人1人とお〜くに離れて座っていただきましたが、大満足の食事会でした。

お土産の塩麹で、早速チャレンジして頂けたら嬉しいです^_^

以下の写真はデモンストレーションで作った、玄米麹で作った塩麹。
毎日モミモミして美味しく育てたいです。

今度は涼しくなったころに、コスパも身体にも最高なオリジナル塩麹をみんなで作って持ち帰りましょうね。

塩麹作成