活動報告(学ぶ)

こころと身体の自然療法「便秘」「不眠」「緊張」「頭痛」

6月から9月にかけて毎月行ってきた植物療法を体験するプログラム。

この4ヶ月は、便秘・不眠・緊張・頭痛について毎月ひとつのトピックを扱ってきました。

各回とも、症状の基礎的なメカニズムを学んだ後、ツボ・精油・ハーブティについて、プリントを見ながら知り、体験していきました。

心に残ったことは、ジャーマンカモミールの万能っぷり。お花の部位を使うハーブティなので見た目も可愛らしく、メディカルハーブティの代表格というのも頷けました。

また、ラベンダーの精油を使ったハンドバス♪♪もよかったですね。蒸気と一緒に立ち上がるかおりに一同癒されました。自然と深い呼吸になり、リフレッシュ!ハンドバスの後は、まるでお風呂上がりのような爽快感とほぐれた感覚に。

下の写真は(メモパッドが不気味だったらごめんなさい。)便秘対策で作ったブラックペッパーのマッサージオイル。胡椒の香りが立ち上がって面白かったですね♪ちなみにメモパッドはNieRというゲームの『エミール』のグッズ。それなので怖いものではないです。すごくすごくおすすめのゲームです。泣きますよ。退廃した世界観の根底に流れる、登場人物(?)たちの純粋な「利他」のこころを感じることのできるゲームです。

 

本題に戻りますが、普段やり慣れていなかったり、家にない材料が必要だと、文章だけ読んでも「ふ〜ん、そうなんだぁ。」で終わってしまったり、無から実行する気力がなかったりと流れてしまいがちですが、みんなで機会を作ると意外とできますね。

そして一回体験すると、1人で実行するハードルも下がりますね。

さて、来月は何をテーマにやろうかな?