メンバーのページ

第8回ブログづくり

はじめに

今日は第8回目のブログの日です☆
タイトルは
『寒い日にホップ(ト)ステップジャンプ』です^_^
寒い日が続きますが、みんなのブログを見て心がホットになってくれたら嬉しいです^_^
そして寒さに負けず、ホップステップジャンプな気持ちでこの冬を乗り切りましょうね^_^

今年気づいた事を踏まえての抱負

今回、初めてブログを書きます。
最後までお読み頂けたら幸いです。

私が今年に気付いた事。それは、[知足=満足すること]です。
ヨガのインストラクターをしている友人からの言葉ですが、ヨガの中で[サントーシャ]という言葉があるそうです。この、サントーシャという言葉、元は仏教の中にも出てくる言葉だそうですが、それが[知足=満足すること]だそうです。

私たちはついつい足りないものに目が行きがちだとは思います。
勿論、私もそうです。
ですが、この言葉を教えていただいてから、私は自分に「本当に足りない?」「本当に必要?」と問いかけるようになりました。
すると不思議な事に、本当に足りないものや必要なものは、ほんの少しだという事に気付きました。

自分に本当に必要なものが何なのかを知ると、不思議と周りが見えたり、心が軽くなったりします。
手放すことの勇気というものも出てきます。
少しだけですが[満足する]という事がわかった気がしています。

私は[知足=満足すること]に少しだけ気付いたので、今年は[満足すること]つまり、今の自分や今の環境に満足し感謝し、丁寧に生活を送りたいと思いました。

今年の私の抱負は[知足=満足すること][丁寧に生きる]です。

長くなってしまいましたが、今年は丁寧に、自分に素直に生きていこうと思います。

yumisanpappy

u3

ぼくのホップ・ステップ・ジャンプ

どうも!メンバーのぴょんです。
寒い日にホップ・ステップ・ジャンプということで、今回は自分自身今年ステップアップしたいこと、やりたいことを書いてみたいと思います。
・生活習慣の改善
まずは生活習慣の改善です。具体的には、起床時間の改善、睡眠の質向上、食事面の意識など色々考えてはいるのですが、なかなか実践出来ず…という感じなので、今年こそは一気には出来なくても、少しずつ、一つずつ、ゆっくりでもいいから、着実に実践していきたいと思っています。
・ボイトレ
ボイトレと書くとだいぶ大げさな感じはあるんですが、僕はカラオケが好きなので、もっと上手く、楽しく歌いたいなと思い、You Tubeなどで初心者向け、基礎のボイトレ動画等を見てやっていきたいと思っています。まあ、絶対上手いほうがいいから!とかではなくて、単純に楽しく歌うっていうのが一番ですけどね。僕はその中で好きな歌を上手に歌えたらもっと楽しくなるかなと思ったのでチャレンジしてみたいなあと思っています。
・語学
3つ目は語学です。以前ここ、ひだまりの部屋で、メンバーさんによるハングル講座があり、元々僕もK-POPなどが好きで、ハングルに興味があったので、参加させてもらったのですが、今まで記号くらいにしか認識出来ていなかったハングルが、構造を解説していただいたことで、なんとなく認識出来るようになり、面白かったので、前述した通り元々K-POPなどにも興味があるので、せっかく僕の中の新たな扉を開いていただいたし、学んでみたいと思っています。
自分自身学生の頃に体調を崩したので、今までなかなか何にしても学ぼうという気にならなかったのですが、講座に参加させてもらって楽しいと思ったので、興味のあることから少しずつ学んでいきたい、学べるようになりたいと思えました。講座を開いていただいたメンバーさんはもちろん、そう思える状態になってきたのは皆さんのおかげだと思っています。皆さんありがとうございます。

さて、僕の方からは以上となります!正直なところ、書いた内容も、まだ始められていないことが多いのですが、少しずつ、まさに今回のタイトル通りホップ・ステップ・ジャンプしていきたいです。

by メンバーぴょん

☆ボクの今年やりたいと思ったこと☆

ボクは中学生の時に母の職場の人の知り合いに華道や茶道の先生がいてちゃんと習ったわけではないですが華道は教えてもらってました。きっかけは不登校でひきこもりで精神状態が悪かったボクを心配して母が職場の人に相談したことでした。ボクが華道や茶道に興味があったのも大きかったのかなと思います^_^華道と茶道の道具一式を母が買ってくれました^_^ でも人が恐かったのと精神状態が悪くて続きませんでしたし茶道は一度もできませんでした>_<
でも最近華道や茶道の道具があるのを思い出しました。
あの頃はできなかったし、やることを諦めてしまったけど、やりたいなと思いました^_^
そしてボクの大好きな祖母は着物が大好きな人でした^_^日常的にも着物を着てました♡
ボクも着物は大好きです♡
ちなみに祖父は雛人形職人でした^_^
ボクも祖母みたいに着物を着れるようになりたいし日常的に着れたらいいなって思います^_^
でも残念ながら着付けができないので自分で着れるようになりたいなって思います^_^
そしてこれは去年の年末に思ったことなのですが自分のこれまでの人生というか生い立ちを紙に書きたいと思いました。なぜそうしたいと思ったのかは正直 自分でもわかりませんがやりたいと強く思いました!過去の辛いことを思い出して書くので辛いことではありますし時間もかかると思うので完成がいつになるのかわからないけど…
完成したら見せたい人たちもいます!自分や過去のことを知ってほしいのと過去の辛いことを吐き出したい気持ちがそれをボクに決意させたのかもしれません!
これがボクのやりたいと思ったことです^_^
楽しいことも辛いこともあるし時間もかかるかもしれないけど、それにできるかもわからないけどやりたいと決意したことでした!
今までのボクなら楽しみはなかったしやりたいと思うこともありませんでした。
心が変化したのは安心できる人たちの力が大きいです!
支えてくれる人たちや見守ってくれる人たちもいるので今のボクは昔と違って一人じゃないのであまり辛くならずに焦らず自分のペースでタイトルにあるようにホップステップジャンプ精神で少しづつできたらいいなと思います^_^

narendra Sara

Byまぁーたん

心のままに😆

いや~、今日も輝いているね~! 青春してるぜ! ど~も! 田添です。

前回は参加できなかったでござんすが、今回は参加できて、嬉しいでござんす。lなんで、こんな口調かって? なぜなら、吾輩は根っからの侍でござるからだ。というのは、冗談として、そろそろブロガー魂を燃やしていきたいと思う。心を燃やせ!ファイヤー!!

今回はなんとなくテーマに沿って、書いていきたいと思う。書きたいことは山のようにあるのだが、絞らないと終わらなくなってしまうので…。

ということで、まずは、母との思い出を書いていこうと思う。毎月1回会って、食事をするのだが、それが嬉しいし、楽しい。誰かと食事をすることが、こんなにも心が満たされることだったと改めて感じた。すると、なんだか、日々、穏やかに過ごせている自分に気づくのだ。他愛のない話をするのだが、それも楽しい。ダビングしたDVDを母に貸すのだが、それを見た感想を吾輩に教えてくれるのだ。母の良いところだ。あとは、母とその内容について話すのも楽しい。吾輩がDVDにダビングするのはアニメが多いのだが、ドラマもダビングする。主に恋愛系が多いのだが、母は素直な感想を言ってくれる。「面白かった」「つまんなかった~」「ちょっと合わなかった」など、それを知った時、母の好きそうなジャンルが見えてくる。母が好きなジャンルは秘密でーす。

次に書きたいことは、今年やりたいことで、運動だ。運動といっても激しい運動ではなく、ウォーキングだ。7000歩は楽しく歩けるようになったので、次は10000歩を目指して、ウォーキングしていきたいと思っている。それを週6日。無理はしない範囲で、やっていきたいと思う。やりすぎてしまうのが吾輩のクセなので、適度な運動量で続けていきたいと思っている。今は週1で10000歩ウォーキングし、週5で7000歩ウォーキングしている。リフレッシュして、気持ちが良いし、最近、太陽が出ている時間が長くなってきているようにも感じる。そんなところから、季節のうつろいを感じる。それもまた良いものだ。幸せを感じる。

今年の目標はまだまだある。人との繋がりを大切にしたいと思っている。コロナもあり、なかなか会えない日々が続いているが、コロナが終息を迎えたら、みんなでどこかでランチをしたいなと思っている。この前はランチをキャンセルしてしまい、迷惑をかけてしまったので、ニュースを状況を読みつつ、みんなと交流したいと思っている。新しい友達も作りたいと思っていたりして。え!? 下心があるんじゃないかって? それは秘密だ(笑)。こんな感じで、みんなが今年も良い1年であることを祈りつつも、自分の幸せも祈り、筆を置きたいと思う。では、吾輩はこのへんで退散しようと思う。さらばじゃ! あはは!

by田添雅樹

今年成長するために😋

集中すると、頭がコチコチになって、ついつい力んでしまう私。

そんな私は、今年。いわゆる真面目的な目標を達成することばかりに注力せず、楽しむ気持ちを持ち続けることを大切にしようと思います🌅

人生の目的は楽しむことですから😋

最近は大好きなテレビゲームに加え、ボードゲームの面白さも知りました😤

ボードゲームをみんなでやる時は、生身の人間の顔色を窺ったり、性格やいつもの癖から何を企んでいるのか想像したり、カマをかけて反応をみたり、、、コンピューター相手のゲームばかりでしたが、お相手が仲間だと、笑顔になったりびっくりしたり、色々な感情を味わえ、そして、絆も深まりました✨

敷居の高かったボードゲームを教えてくれたり、天然の自分に懲りずに付き合ってくれた仲間たちには、本当に感謝しきれない思いです😙

とにかく、楽しいことは忘れずに過ごして行きたいです☺️

スタッフC

終わりに😆

今回も、みなさん、心がときめくような文章を書きました。

いや~、絶景だ!

そうだ! こんな感じで、ブログを書いていきますので、よかったら、次回も楽しみにしてもらえると嬉しいでござる。吾輩が誰かって? それは秘密じゃよ。おっほっほ~!

では!