メンバーのページ

メンバーさん講師によるさをり織体験

メンバーさん講師による、さをり織り体験が二回に渡って開かれました。

陽だまりの部屋に〝織り機〟があるというだけで、お部屋の雰囲気が変わっていました✨
様々な色の糸が既に掛けられていてる織り機は、ドアを開けるとそこに鎮座していて、迎えてくれているようでした。

講師をされたメンバーさんが最初にさをり織りの説明をされました。
それによると、

〝さをり織りは、見本や下絵などなく、織る前に何を織るか計算せず、織りながら感覚的にどのような色を入れるかを感じながら織っていくのだそうです。だから、失敗というものはなく、「自分を織る」というもの〟だそうです。

参加されたメンバーさん皆さん、集中されていました。それは、緊張したものではなく、柔らかい集中という感じでした。皆さん自分と会話していたのでしょうか✨

出来あがったものは、色の感じや、全体の色のバランス、長さ、ひだの長さや結び方…などのほんの少しの違いが、見事にその方らしい感じになっていました✨
皆さんの「自分」が、さをり織りとなって表れているのでしょうね。

講師をしてくれたメンバーさんの、見守ってくれるような、なんでも大丈夫よという感じの教え方が、とても支えになっていたと思います。

集中した時間を持ち、自分の感覚と対話できるこの〝さをり織り〟。
また、いつかやりたいですね✨