活動報告(ゆったり)

ひだまりちゃんの初釜🍵

新年になり、最初のコミュニケーションレッスンの日です。

今日は「ドリームマップづくり」と、「今年使おう!自分を元気づける色紙作り」でした。レッスンの合間では、大福茶(おおふくちゃ)というお茶をいただきましたよ^_^大福茶

今日は書く方が盛り沢山なので、このブログでは、主にプログラム後半に行われた「初釜」イベントについて書いてみようと思います。

初釜とは、「年が明けて初めて釜に火を入れる」ことを意味し、元旦の早朝に汲まれた水を用いたお茶が振る舞われる、一年の初めのお茶会のことだそうです。

ここではいつもどおりの浄水器のお湯にはなってしまったのですが、気持ちを新たに、3つの感謝でいただきました。

面白かったのが、お茶の前にいただくお菓子です。表千家と裏千家でお菓子が違うことのこと。

これが表千家のお菓子。表千家のお菓子

これが裏千家のお菓子。裏千家のお菓子

裏千家の講師だったため、今日は、この裏千家のお菓子をいただきました。鮎に見立てているそうで、横にスッと入っている棒みたいなものは、何とゴボウ!

甘いものが苦手なスタッフも、スーッと優しく口の中全体に溶けていく甘さとゴボウの不思議なハーモニーに感動していました。

また食べたい!とのリクエストも出ましたが、何と!初釜専用のお菓子のため、また来年のお楽しみなんですって。

なんて、風流な✨✨

今年初、みんなでそれぞれのお抹茶も点てました。お抹茶たてる子

お抹茶

リラックスするとお話も弾みました。

今年一年、みんなそれぞれの目標があると思います^_^今日書いた「今年一年間の自分への応援メッセージ色紙」をお部屋の目につくところに飾って。

それぞれのフィールドを、みんなで一緒に歩いて行きたいなと思いました😊