活動報告(ワイワイ)

おもちつき(全自動ですが)

つきたてお餅

昨日は風が強かったです。YMOの東風を聞きながら、肩をすくめて家路を急ぎました。雷の日だったらRYDEEN♪というわけにはいかないなぁなんて思ったのですが(そもそも雷の日に外に出たら危ないですからね)帰宅してRYDEENの曲名由来を調べたら、雷ではなくてお相撲さんの「雷電」が起源のようですね。約30ウン年ぶりに知りました。・・・自分勝手にドラクエのライデイン(雷系攻撃呪文)と関連づけてました・・・。

さてさて、今日は日本の文化や季節感を味わおうという企画の一つで「おもちつき」をしました。当方は「無理はしない・脱力系」をモットーとしておりますので、スタッフがふるさと納税で脱力ゲットした全自動餅つき機を使用しました。こいつがとても使い勝手が良く可愛いやつで。

利用したもち米は、出雲大社の近くで育った「ミコトヒメ」という有機栽培米から作った「出雲阿国」というもち米です。(有機栽培、やっぱり美味しいと思うんですよね。好みですよね。高いけど、みんなで食べるときはこっち)

もち米は前日からしっかり浸水させて、使用前に水切りをして。あとは機械に投入してスイッチオン。だんだん、だんだん、餅米を蒸すいい匂いが。。。これぞまさにお正月のかほり!!テンション上がってきましたよ。蒸したら今日のハイライト、つき!

おもちつき

もち米が、ドゥクドゥクいって、グルグル回り始めて、、、。10分くらいで綺麗なまんまるに!!(興奮してつきあがったおもちの写真を撮るの、忘れてしまいました)。

もち米の蒸された香りに包まれながら、おもちを「可愛いね〜」と女性みんなで見つめていました。

つきあがったおもちは、あんこ、きなこ、だいこんの3つの味でいただきました♪つきたてのおもちは柔らかくて美味しいと好評で嬉しかったですよ〜。

みんなで過ぎゆく1月を楽しみました。2月の寒さを乗り越えたら、もう暦だけでなく、体感としても春はもうすぐですね。