活動報告(ゆったり)

アフタヌーンティで会話をたのしむ💐

アフタヌーンティって今流行っているのでしょうか?

ワタシもちょっと前にテーコクホテルのアフタヌーンティに友人と行ってきました。とにかく胃もたれしてしまったのと「ガルガンチュア!悪魔城ドラキュラ!?」と友人とはしゃいでいたらボーイさんの視線が痛かった記憶しかないのですが、ゆっくりいろいろなものをつまみながら、それをクッションにして会話を楽しむというスタイルはいいな!と外国の文化を体験することはできました。

そこで、コミュニケーションに花を咲かす一つのきっかけとして、アフタヌーンティをすることになりました。

せっかくですので、アフタヌーンティとは?から始まり、カップのソーサーを持つときはどんな時?どの順番でいただけばいいの?スコーンの割り方、いただき方。飲み物のおかわりの仕方などなど・・・。お呼ばれした時に慌てない最低限のマナーも、ちょっとずつつまみ食いしました。

普段あまり会話はされない方同士でも、一つのお皿から同じものをいただくきっかけにより必然的に会話が生まれたり、美味しいものの効果で心もゆるまり、意外と会話ができたとの感想も。そして、あまりよく知らない人と会話をすることは、気を遣うし疲れてしまうと思っていたが(実際、確かに疲れはしたが)、、、「・・・楽しかったかも。」という感想もありました。

味と香り、そしてコミュニケーションをゆっくり味わう時間になりました。