活動報告(学ぶ)

kikkoさんのデトックス定食

久しぶりのkikkoさんの食育の日。(久しぶりすぎて、お腹のマッサージ忘れちゃいましたm(_ _)m)

テーマは『春野菜をふんだんに使用した解毒飯』

ふき、みょうが、かぶ、そら豆、大根をふんだんに使用した各種お料理と、なめこをミキサーにかけてはんぺんと一緒に作成された肉団子(これが絶品〜♪♪♪)、手作りポタージュスープ。

春野菜は香りが立つものばかりですが、kikkoさんの素材の良さをブーストさせる絶妙な味加減で(本っ当に絶妙な味加減、、、2度と同じものは作れないとのこと)、春野菜の香り、食感を損なうことなく美味しくいただけるものばかりでした。

一緒に作った料理は、献立の中でも作りやすい「ブロッコリーとしらすのニンニク炒め」「大根めし」

サラダ油は使わずマヨネーズをベースにニンニクを炒めて、そこにチンしたブロッコリーとしらすを入れて軽く炒めるだけ。マヨネーズとしらすの味だけで、細かい味付けは不要。でも、とっても美味しかったのです!!

ゆでたカブにゆかりふりかけをふりかけて揉み込んだだけの、カブの浅漬けも美味しかったです♪

こういうものを毎日食べられたら、植物の力を借りながら、身体の中からキレイになれそうだな♪なんてうっとりしてしまいました。(ワタシの現実は( ;  ; ))