活動報告(ゆったり)

初詣(氷川だんご&まことや)

本日は氷川神社に初詣に行きました。

おひさまは顔を出していたのですが、風が吹き荒ぶ日でした。

外を長時間お散歩するのも寒すぎるので、まずはお部屋でしっかりと暖をとり、生姜とりんごとはちみつのホットドリンクと準完全食且つ食物繊維もたっぷりのあったかサツマイモをお腹に入れました。

その間、伊勢神宮の宮司さんの書かれた本に目を通したりしました。アニミズムってことばのページを読みながら、いつも身につけている各自のお守りの話になったり、電子製品にも声をかけちゃうって癖の話になったり、、、。

情報過多・超高速時代の今、身の回りのスローな時間の中に、たくさんのあったかなものを忘れてきているのではないか?とちょっとドキッとしました。

心の中でX Japanの紅を歌いながら氷川神社へ。今年1年もよろしくお願いいたします。そして、いつもありがとうございます。エトセトラ。

もちろん、氷川だんごさんも寄りました。お団子がとってもやわらかくて!そして絶妙な香ばしさのお醤油!目に砂が入りながらも美味しかったです。

帰り道はビル風を避けていつもと違う道へ。スタッフ一推しの老舗のお弁当屋さん「まことや」さんの前を通りました。

ザ・お弁当です。茄子焼き弁当の絶妙な焼き加減、付け合わせのカレー隠し味が効いた肉じゃが、主食とおかずの組み合わせセンス。たくさんのメニュー。かなりオススメです!!今日は通り過ぎるだけでしたが、また買いに行きたいなぁ。

神社のお話より食べ物の話ばかりでしたが、とにかく寒かったです。

みんな、お家の中でも靴下やヒートテック、温かい飲み物や上着を羽織るなどして暖かくしてくださいね。春は来ます🌿