活動報告(ゆったり)

カボチャづくしのハロウィン🎃

ハロウィンの時期になると「今年はどんな美味しいものを作ろうかな?」とkikkoさんを交えてスタッフで話になります。

私はピンク色のビーツのポタージュがお気に入りですが、今年は原点回帰で『カボチャ三昧』をテーマにすることになりました。

学びのポイントとしては「簡単で美味しいカボチャの選び方と蒸し方」

いろいろな蒸し方があると思いますが、どんな方法が1番美味しかったでしょうか。気になる方は当日ご参加された方やスタッフに聞いてくださいね♪

いろいろなものが値上がりしているため、今年はキッシュの土台部分は省略して、土台の上のとろーりした美味しい部分だけを作りました。でも節約した分、kikkoさんが目利きしてきた美味しいカボチャを使いましたよ。キッシュのトッピングは「これでもか!」とばかりのカボチャの種。

そしてカボチャのニョッキも作りました♪ニョッキはお彼岸のお団子作りを彷彿とさせるような手順。外国のお団子みたいでした( ^∀^)ニョッキにかけるソースは、オリーブオイルと岩塩と4種のパルメザンチーズをミックスしたもの。フライパンで弱火で絡めて作るのですが、めちゃくちゃ簡単な上に絶品( ˊ̱˂˃ˋ̱ )これは・・・お店レベル

そんな作業の中、みんな思い思いに時間を過ごしながら、美味しい軽食を食べて過ごしました。

ちなみに、美味しいカボチャの選び方は

①ズッシリ重い
②緑の部分もオレンジになっちゃっている部分も、とにかく色が濃い
③茎の切り口が乾燥しているもの(しっかり追熟されているということ)
④カットされているカボチャは、なるべく皮が薄く実部分が育っているもの、そして種がふっくらしているもの

だそうです( ^∀^)