活動報告一覧

アクティビティ「運動療法&ストレッチ」

運動療法&ストレッチ

脳の活性化に適度な運動は大切です

気分が落ち込むと身体を動かすことが減り、その結果、体力や気力も衰える悪循環に陥りがちです。誰しも無理なく行えるウォーキング体操や体幹トレーニング、そして体育館を借りて好きな球技で楽しむ日や他のデイケア施設との合同のフットサル練習などを通し、自分のペースで運動できる環境を提供しています。みんなで励まし合いながら運動し、汗をかくことで、普段では見られない笑顔が見られることもあります。

呼吸を楽しむヨガの日(要予約)コミュニケーション度(
女性講師誘導のもと、普段浅くなってしまいがちな呼吸に意識を向けてヨガを行っていきます。ゆったり過ごす時間です。心地よくいる体験を増やし、脳にいい習慣を与えていきましょう。


体幹ヨガ(要予約)の日
コミュニケーション度(中~強)

女性講師と一緒に体幹に効くヨガにチャレンジしてみましょう。 体幹を鍛えると、姿勢の改善・基礎代謝の向上・スポーツなどを行う際の上半身の安定につながるとされています。1日1分でいいので、学んだポーズをおうちでも実践して続けていってみましょう。
 

合同フットサル(要予約)
他のショートケア施設の方々との合同フットサルを定期的に開催しています。陽だまりの部屋に集合し、受付後出発します。お昼をまたぎますので、お家で各自軽食をお召し上がりになってからご参加下さい。持ち物(飲み物、タオル、体育館シューズ、バスに乗るので障害者手帳)15時現地解散です。