活動報告一覧

アクティビティ「植物療法・園芸療法」

植物療法・園芸療法

植物療法ってご存知ですか?

ハーブティーやアロマあるいはマイナス感情の助けになるフラワーレメディといった西洋の植物の力を生かした療法です。欧米では医療機関で心身のケアとして利用され、精神医療との関係が深い分野なのです。毎月、専門家の監修のもと季節のハーブティーを楽しみ、精油のクラフト実習、またレメディを使ったアクティビティーを通じて五感を刺激します。
また園芸療法では植物を苗や種から育て、土や植物に触れることで生命感覚を高め、充足感や達成感を味わうことで心の健康に植物の力は大いに手助けになります。

ハーブ&アロマの日コミュニケーション度(中~強
季節に合わせたハーブティーをご紹介します。また、アロマ(精油)を使ったアロマクラフトをつくりながら、しばし、植物の力に癒されるひと時です。

  

 

ゆったりハーブの日コミュニケーション度(弱)
ゆったりと過ごすことを目的としたアクティビティです。 思い思いに時間を各自でつかってください。
  

ハーブティーセラピー(要予約/保険外/自費
メディカルハーブティー・セラピーとは、自然療法のひとつで、身近にある植物(ハーブ)を使用して、心身の不調を癒すことを言います。欧米ではハーブティーは植物の中にある有効成分を簡単に体内に取り入れる事ができ、作用がおだやかなので、ちょっとした不調の回復をほんの少し助けてくれることから、医療機関でも活用されハーブティーの処方を行なっています。ハーブティーのプロでメディカルな知識とセラピーのスキルを持った、ハーブティーブレンド・マイスターが、体調やお好みなどをお聞きしながら、お話ししながら、試飲を行い、その場でオススメのハーブティーを調合します。完全予約制ですから、ゆったりとした気分でハーブティーを選びながらお過ごしいただければと思います。