活動報告一覧

アクティビティ「コミュニケーション力を養おう」

コミュニケーション力を養おう

コミュニケーションの大切さを知る

メンタル面が弱くなると人と接することや積極的に自分を見つめることが面倒臭くなることがあります。自分がゆっくりできる時間が必要であるとともに、仲間たちとの時間を共有することも大切なことです。
カラオケやゲームを楽しんだり、動物たちと触れ合いお世話をする時間、時には自分を見つめるWRAP(ラップ)というプログラムを通じて、自らをうまくコントロールする方法を学んだり、コミュニケーション力を養うことも大切にしています。
(女子会、アニマルセラピー、エアロビ、カラオケは現在お休みです。
感染症問題収束状況に合わせて計画していきます。)


女子会の日
コミュニケーション度(弱~中)

女性は「女性だけ」ということだけで盛り上がるもの。ゆるく楽しみましょう。おしゃべりをしたり、アロマクラフトをしたり、簡単スイーツを作ったり。その日のみんなの気分で相談し、無理のない時間を過ごしましょう。のんびりしたい人、お久しぶりの女性の方におすすめです。
  

アニマルセラピーの日コミュニケーション度(弱)
猫ちゃんやわんちゃんと一緒にのんびり過ごすひとときです。

 


書道・茶道の日
コミュニケーション度(弱)

ゆったりとした気分で茶道を嗜んだり、書をしたためることで心を落ち着かせゆったりとした時間を過ごします。のんびり自分の時間を楽しみたい方へおすすめです。
  


わいわい茶話会の日
コミュニケーション度(中~強)

お茶を飲みながらお話しましょ(^-^)
ゆったり茶話会より、少し活動的な雰囲気の中で自由に過ごす時間です。

  


季節を味わうお散歩の日
コミュニケーション度(中~強)

季節の風を感じながら大宮公園にお散歩にいきませんか。
雨の場合は、室内でジェーンフォンダのエアロビで身体を動かしましょう。集合解散ともにショートケアルームです。お団子屋さんに寄り道していきましょう。
  

 

カラオケ 音楽鑑賞コミュニケーション度(
音階やビブラートなどの細かい採点機能を搭載したカラオケソフトでのど自慢をします。(easyモードですのでご安心を)歌を歌うのが苦手だけれども音楽が好きな曲がある方は、好きな歌を一曲かけてみんなに聞いてもらってもいいですよ。声を出すことで発散したり、よき聞き手となるトレーニングの場としたり。歌を歌った後は、ハーブティーで一服。スッキリしつつ、ほどよい疲労感を感じられる場となったら嬉しいです。

WRAP(ラップ)の体験(要予約)
WRAPとは、アメリカの精神障害をもつ人たちによって作られたリカバリー(元気回復)に役立つツールです。日本語では「元気回復行動プラン」と呼んでいます。元気になり、元気であり続け、なりたい自分になるめの、自分でつくる自分のための行動プランです。陽だまりの部屋でも、自分を見つめる方法の一つとして、部分的にWRAP手法を取り入れています。興味のある方、みんなでいつか外部の「WRAPクラス」研修に参加したいですね。


コミュニケーションレッスンコミュニケーション度(
楽しくお茶を飲みながら、コミュニケーションについて学びます。
各回毎に人間関係での間(あいだ)の取り方、感情のコントロール方法、クッション言葉にSNSの活用法。就労や急なお客様対応などで求められる所作や常識などをご要望に合わせて各回少しずつ、楽しく学びなおします。