活動報告(学ぶ)

自分に似合うカラーを探そう♪

この日はカラーコーディネート講師と一緒に自分に似合う色探しをしました。自分の思い込みだったり、他の服との合わせやすさ、細く見えるからこの色、なんとなく、、、でいつも選ぶ色がマンネリ化している・・・実はもっと似合う色があるのかもしれないと思ってはいるが、自分ではよくわからない・・・などのメンバーさんからのお声をいただき開催に至りました。

目の色・髪の色・肌の色をもとに、4種類のカラーパレットの中から自分のカラーパレットを選ぶことから始めていきます。自分ではわからないので、講師がひとりひとり回って教えてくださいました。

それをもとに、自分の箪笥の中と頭のなかでにらめっこ。色使いが難しいメイク用品を実際にお持ちくださった方もいらっしゃいました。色に関してこんなに考えることも、あまりないため、貴重な時間となりました。

判断に少し自信を持てるようになった方、新しい色との出会いがあった方、何か服を選ぶ機会があったら生かそうかなと思われた方、それぞれの収穫がありましたね。

また、自分に似合うこととは変わるのですが、色が与えるメッセージというものもありますよね。お殿様が病に臥した時、頭に巻いている紫色の布。あの紫色も、当時は紫色に魔除けの力があると思われていたから、、と聞いたことがあります。今度は、色の力を借りる・・・WRAPの元気の道具箱に応用できる人もいるかな?そんな企画もやってみたいなと思いました。