活動報告(学ぶ)

春のデトックス御膳🌿

今回は、ネギご飯、ネギ焼き、ネギの卵焼き、レンコンステーキ、レンコンのトロトロ塩麹スープという、葱や蓮根といった旬の野菜をふんだんに使った料理でした。

お料理の前に、最初に、皆で腸揉みをします。すっかりお馴染みになりましたが、この腸揉みを一ヶ月に一度、キッコ先生と皆さんでやると、自分の腸を、もっと思い出してあげようという気持ちになります。そして、しばらくの間、腸揉みをやっている自分が居ます😊(暫くすると忘れてしまうんですが😅)でも、これだけでも違います。

さて、料理に話は戻りますが、
今回は、どれも、野菜そのままの味を引き立てるお料理でした。

葱ご飯は炊けてくる頃に葱の香りがしてきて、期待が膨らみます。


葱焼きは長さを揃えて切り、グリルやオーブントースターで焼きます。
レンコンステーキはフライパンで焼くだけと、調理方法もとてもシンプル。作ってみようかな、とすぐに、思わせてくれました。ネギ焼き

レンコンスープは具材にも蓮根は入りますが、摺った蓮根も入れとろみ
を出しています。これがまた良かったです。
塩麹の味付けが優しく、とろみと共に味わうと本当にほっこりするスープでした。蓮根は身体を温めてくれる野菜なので、気持ちも身体も温まりました✨