活動報告(学ぶ)

SAKEKASU🇯🇵

本日は酒粕を使ったお料理に挑戦しました。

酒粕の思い出といえば、祖母がよく作ってくれた酒粕のお味噌汁。でも、子ども時代の自分にとっては「不味くはないけど、なんじゃこりゃ?」状態でした。

大人になり味覚も変わり、冷えに悩まされるバリバリ壮年期となると、、、とっても美味しく感じている自分がいます。

寒い寒い2月ですので、身体を温めながら、ついでに、夜よく眠れる整腸栄養スープになったらいいなと思い、本日のレシピは「ごぼうと玉ねぎの酒粕ポタージュ」です。

オリゴ糖やら食物繊維やら入っていて、甘味は野菜と酒粕のみですので、眠れない夜に何か食べちゃうなら作り置きしておいたこちらを。

酒粕には血管拡張作用があるとのことで、召し上がられたあと「身体があったかくなってきた」とおっしゃる方も♪(私もいただくとあったかくなります。もう、論より証拠ってくらいに)

酒粕自体なんぞや?って方も多いと思われたため、当日は、

酒粕とは何か?米麹から作る甘酒と酒粕から作る甘酒の違い。意外と多い糖質、だがメリットも・・・なんてお話も少ししました。

翌日、お腹の調子いいみたい♪とのお声もいただき、レシピをシェアしました( ^∀^)

酒粕、ホワイトソースの代わりにもなりそう・・・なので、これからも色々作っていこうと思います(╹◡╹)