活動報告(学ぶ)

お正月にちなんで「小豆」をテーマに

新年1回目のシュガーレススイーツ。テーマは「小豆」

利尿作用がありビタミンBを多く含む、デトックス食材として名高い小豆。色も濃くて体には良さそうだけれど、どのように調理していいのかわからない・わかっても調理法がめんどくさそう、なんて思っていませんか?

今回は、kikkoさんから、

  • 基本の小豆の煮方
  • アレンジした小豆の煮方
  • ほったらかし煮方

を教えてもらいました。

私は、その中で、俄然ほったらかし煮方が気に入りました!!魔法瓶を使ってほったらかしにする煮方です。煮汁はそのまま飲んでもミネラル豊富だそうで、つまりお味噌汁やカレーに使っても良いとのこと。余すことなくいただけちゃいますね♪どうにか生活の一部に組み込んで、健康に役立てていきたいのですが!まずは一度お家で作ってみようと思います。

そのあとは、それを使って、シュガーレスのお汁粉を作りました。甘味は甘酒とメープルシロップのみ。お塩を入れて甘さを感じやすくしました。ほのか〜な甘み。

加えて、kikkoさん手作りのガレット・デ・ロワの登場!フランスの新年を祝うお菓子だそうで、白砂糖は使わず、甘味はバナナとラカントのみとのことでした。

このガレット。からだにも嬉しいのですが、実はパイの中に小さな陶器のお人形が入っていて、、、誰に当たるかお楽しみの♪心にも嬉しい仕様になっていました。見た目は美しい、リーフの模様が浮き出ている普通の円形のパイなんですがね。一人分ずつカットする時にお人形を切ってしまわないよう、ガレットを切る際はセンスが要りますね。

麹や酒粕、バナナや天然塩、メープルシロップにラカント。

本年も色々な食材を利用させていただき、味のグラデーションを楽しんでいきたいと思うお時間でした。