メンバーのページ

第9回ブログづくり

はじめに

3月も半ばになりましたが、今日は寒の戻りで寒いですね。
そんな今日のような日もありながらも、3月になり春のうららかな日差しが気持ち良い季節になりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
春と言えばどんな事が思い浮かびますか?
特に思い浮かぶのは…[出逢い]と[別れ]でしょうか?
様々な気持ちや出来事がある春ですが、今日のブログのテーマは…
「春、自由に広げて、羽ばたこう」です。
春、心機一転。自分の思考や広げていきたいことを、自由に羽を広げるように書き綴りました。
皆様も、それぞれの想いを胸に抱きながら読んだり、想いにふけったりして下さい。

~春、自由に~

私がいつも思っていること。それは…
[生きるとは][自由とは][世界とは]
これだけ聞くと、なんて大それた事を考えているのだろうと思われるかもしれませんが、ごくごく狭い世界の範囲でだけ思っている事です。

「生きるってなんだろう?」「自由って何?私は不自由なのかな?」「世界にはどんな事が拡がっているのかな?」
こんな事を考えては、どちらかと言うと負のループに陥ってしまうのですが…

私は生きる事にも、自由にも、世界にさえも牙を剥いていた時期がありました。
今の桜が美しく咲き誇るような暖かな陽光に、新緑が生い茂るキラキラした季節に、金木犀の香りがする穏やかな季節に、澄んだ空気の美しい朝の季節にさえ、私は恨みがましい眼差しを向けていました。

生きている事が嫌で、自分は不自由で、世界は広いのに私の世界だけが狭い。
そんな風に思い込んでは、自分の内に篭っていました。

そんな私が変わったのは、いつからなのか。それは、1つの曲に出逢った時でした。その時の感情・感覚、変わる切っ掛けの歌詞は、はっきりとは思い出せませんが、その曲は[この世界はまだ汚れて見えるけど やっぱり僕は生まれてこれて幸せだと思ってるよ。 約束しよう 世界が素敵だから まだ死にたくない そう言えるまで僕たちは生きていよう]
確か、こんな歌詞だったと思います。
私は、世界から光が消えて、汚れて見えて、自分が不自由で生きたくない。そう思っていましたが、この歌詞に救われました。
「君は生まれてこれて、幸せなんだよ。約束しよう、世界は素敵だ。生きていよう」
そう言ってもらえてる気がして、今まで光が無かった世界が色を取り戻しました。
そこからは、[生きるとは][自由とは][世界とは]そんな事を考えても、私の内の世界の色は消えることも、閉ざされることも、不自由さも、縛られることはなく、ゆっくりと呼吸が出来るようになりました。

今は春の日差しの中を飛び交う小鳥のように、歌を囀るくらい、気持ちは穏やかになりました。

春は何かと心が揺れ動く時期でもあります。
ですが、差し出がましいですが、私は出来るだけ多くの人の心も穏やかであってほしいと思ってしまいます。
春の暖かな日差しに羽ばたくように自由に。
春、自由に。

mint and sakura

u3

最近の思考

どうも!メンバーのぴょんです。

「春自由に広げ羽ばたこう」ということで、今回は最近自分が考えている、思っていることなどについて自由に少しパーソナルなことも含め書いていきたいと思います。

重たくなってしまうかもしれませんが、よければ読んでみてください。

僕が最近思っていることは「言葉」と「人」の大切さです。

具体的には「言葉」なら、言い方、伝え方、人から言われたこと、「人」なら、出会いや自分を取り巻く環境などです。

少し自分の話をさせてもらうと、僕は学生時代に体調を崩し、今の病気になり、しばらくつらい、暗い状況、状態が続いていました。

よくこのブログで好きと言っているマンガなどの趣味もできなかったですし、出口が見えない感じで、かなりできること、普段していることも限られていました。

現在も完全に復調しているとは言えないと思いますが、今はできることや趣味でやれることも増えて自分でも少しは元気になってきたかなと思えるようになってきました。

ここひだまりの部屋に通うようになって、一年半ほど経ちますが、特にこの一年半でできること、やれることが増えたと思います。

その理由はここで皆さんに出会ったこと、そして皆さんから頂いた言葉や何気ない会話が僕をそのようにさせてくれたと思っています。ありがとうございます。

体調を崩した時、今より状態が悪かった時は、身内や、いつも支えてくれる一人の親友以外の人と関わることもなかったし、昔こんな悪いこと嫌なことがあったな、あんなこと言われたな、未来なんて待ってないんだろうなとか、そんなことばかり浮かんできて縛られていました。

今も全く浮かばないことはないし、嫌な気持ちにもなります。

でも頻度は減ったと思います。

それはきっと今僕は安心できる場所、環境ができて、そして皆さんや素晴らしい言葉、いい思い出が僕の中に増えてきたからだと思います。

今でも不調のときは良くないことを考えたり、自信を失ったりするときはあります。かなり沈んで何かしそうになることもあります。

そんなときに大切な「人」のことや、「言葉」を思い出します。

そうすると不調は不調ですが、悪い何かをしようとは思わなくなります。

その人たちに嫌な気持ちになってほしくないから。

失っている自信も少し取り戻せます。

自分は信じられなくても、その人たちの言葉を否定したくないから。

そんな風にしてくれた皆さんという「人」そしてくださった「言葉」、これからも大切にします。

そして僕も周りの人にとって、そんな「人」になれるように、いい「言葉」をあげられるようにしていきたいです。

少しパーソナルな話を長くしてしまったので、少々恥ずかしいですが(笑)、いい機会だと思ったので、今回書かせてもらいました。自分でも再認識できました。

以上です!読んでくださってありがとうございます。

byメンバーぴょん

『自由にありのままに』

ボクには小5と5歳の息子がいますが2人とも男の子に見られた事はありません。いつも女の子に間違えられます^_^

2人とも女の子っぽい容姿や服装をしています^_^

息子(小5)は絵を描くのが好きで絵を描く時のペンネームが【サラ】ですが、この名前が気に入ってるみたいで、最近は普段の生活でも自分のことを【サラ】と言ってます^_^

そして家族も何となく最近は【サラ】と呼んでます^_^
家族はボクの事を【まぁーたん】と呼んでくれてます^_^
そんなサラから最近、真剣な顔で、

まぁーたんってノンバイナリーだよね?
まぁーたんの心はどんな感じなの?辛い?

と色々質問されました。

正直に答えました。うん、ノンバイナリーだよ。基本的には無性でどっちでもないよ。男の子でも女の子でもないよ。でも時々男の子になったり女の子にもなるよ。その日や瞬間によって色々な性になるよ。男とか女とか性を決められたくないんだ。性じゃなくてまぁーたんなんだ。

昔は本当に本当に苦しくて辛かったよ。
長い間つねに心と体が戦ってる状態だったよ。でも陽だまりの部屋のブログや、家族にカミングアウトして、まぁーたんって呼んでもらえたり、知って理解してくれる人たちがいて、やっと楽になったよ。辛さも少しづつ減っていったよ。と正直な気持ちを伝えました。

そしたら、「サラは同じだ。」と泣きながら言いました。
サラも辛かったけどまぁーたんも辛かったんだね…でもまぁーたんの言葉を聞いてサラは楽になった。サラとまぁーたんは同じだねと言われました^_^

本当だ!一緒だねと2人で笑い合いながら語りました^_^普通の親子とはちょっと違うけどボクが親らしくないんで…(笑)
こんな親子関係もいいなと自分で思いました^_^

前回のブログで自分の生い立ちを書きたいと書いたのですが順調に進んでいます。ただ辛い作業なので少しつづしか書けないですが…完成までにはまだ時間がかかりそうですが頑張ってます!書くことにくじけそうになることがあるのですが、やりたいのでここで書くことで続けられてます^_^どうしてこんなにも辛い過去の事を書きたいのかなって思ったのか最初は自分でもわかりませんでした。でも、ずっと考えててボクは自分を知ってほしいんだなって思いました。それと同時に、今まで自分の中だけでためこんで苦しんできたので、それを全部はきだしたいと思いました。完成したら読んでほしい人たちもいます。

ボクはつねに家族や周りの安心できる人達(陽だまりの部屋のスタッフやメンバーや主治医や毎週ボクの話を聞いてくれる人達)に支えられてます。その人達につねに感謝して生活しています。その人たちのおかげで今までずーっと偽りの自分でいたけどありのままの自分でいられるようになりました。ありのままの自分でいられるようになったことは自分でも驚きです。

陽だまりの部屋という居場所もできました。こんな自分を気にかけてくれて理解してくれて優しくしてくれて支えてくれてこの場をかりて感謝をつたえたいです^_^
いつもありがとうございます★そしてこれからもよろしくお願いします♪
そしてこれからもボクらしく
ありのままでいたいと思います^_^

train

BYまぁーたん^_^

おわりに

温かい日々が続いたのもつかの間の、突然の雪の降る日。

静かな昼下がりに、みんなで集中して、想いを込めて、綴りました。お外は寒く、静かな時間でしたが、とても温かい雰囲気でした。

今日のブログも、たいせつなたいせつな、みんなの宝物です。